エンゲージメントを向上させるタレントマネジメント方法とは?

 
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今回は、タレントマネジメントとエンゲージメントの関連性について詳しく説明いたします。

タレントマネジメントを導入したいと考えている企業の皆様は、ぜひ参考にしてください。

タレントマネジメントとエンゲージメントの関連性

タレントマネジメントを「手段」と見なすなら、エンゲージメントはその「目的」です。

エンゲージメントの向上が目的であるため、タレントマネジメントはその手段と考えると理解しやすいでしょう。

つまり、最適なタレントマネジメントを実施して企業活動を活性化させることで、エンゲージメントの向上が期待されます。

従業員が適切な部署に配置されたり、公正な評価を受けたりすることは、企業に対する信頼感を生み出します。

従業員が企業への貢献を意識する契機となり得るのです。

おすすめのタレントマネジメントシステム

類似サービス: HRBrain

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HRBrainとは、株式会社HRBrainが運営するタレントマネジメントです。 組織診断サーベイからタレントマネジメントまでをワンストップで実現することができ、あらゆる人材データを一元管理することで、業務の効率化やデータ分析・活用が可能です。

人事評価を効率化

HRBrainを導入することで、煩雑化していた人事評価の集計作業を完全自動化することが可能です。 進捗管理や未提出者に対する催促もワンクリックで可能なため、人事評価業務にかかっていた工数の大幅な削減につながります。

人材データの一元管理、スキルの見える化を実現

HRBrainによって、紙やExcelなどに分散していた人材データを一元管理することが可能です。氏名などの基本情報に加え、スキルや特徴の見える化も可能とします。

最適な人材配置が可能になる

人材配置に必要なデータを一元管理して、異動候補者を見える化、適切な人材配置を可能とします。 人材データをクロス集計して、客観的なデータを元にした人材配置を行うことで、勘や経験に頼った人事からの脱却、人材育成の活性化につながります。

類似サービス: JobSuite TALENTS

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JobSuite TALENTS(ジョブスイートタレンツ)は、従業員のさまざまな情報を集約し、厚みのある人材データベースを継続的に構築していくための、人事業務プラットフォームです。経験や実績だけではなく、社員一人ひとりの性格や能力といった詳細な情報が把握できるようになることで、個人が最大限の能力を発揮できるような人材配置、人材育成が可能となります。

「社員と組織の見える化」と「人事業務のプロジェクト化」を同時に実現

従来の人材管理システムの要素に、人事の業務プロジェクト管理の要素をプラスした人事業務プラットフォームとして、JobSuite TALENTSを生み出しました。JobSuite TALENTSは、社員データベースとしての活用のみならず、日常の人事業務を計画的に実行するための支援機能を備えることで、毎日の人事業務のクオリティ向上に寄与します。

導入企業にあった柔軟なカスタマイズが可能

JobSuite TALENTSを運営するステラスは、有名大手企業での複雑な業務プロセスへの対応実績があり、導入の課題解決に最適な機能を個別にカスタマイズすることが可能です。自社で人事データベースをゼロから構築する場合や、大手HRM(Human Resource Management)パッケージを導入する場合と比較して、低価格かつ柔軟性に優れているため、自社オリジナルの運用しやすいシステムの構築が実現できます。

より広範な人事領域のDXを実現

JobSuite TALENTSを導入することで、より広範な人事業務のDXを実現することが可能です。一例としては、JobSuite TALENTSによって自社で活躍している人材の傾向が把握できるようになることで、JobSuiteシリーズの「JobSuite CAREER」や「JobSuite FRESHERS」を用いた採用活動において、そのデータを活かすことができるようになります。

類似サービス: CYDAS PEOPLE

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CYDAS PEOPLEとは、株式会社サイダスが開発しているタレントマネジメントシステムです。 人材管理の効率化を目的として作られたタレントマネジメントシステムと違い、働きがいをつくるべく開発されたシステムであるため、幅広い活用が可能となっています。

       

社員みんなで使うタレントマネジメントシステム

多くのタレントマネジメントシステムは、人事担当者側が社員の人材データを管理し、活用するために設計されています。 CYDAS PEOPLEは、人事だけでなく、働くすべての人が使えるシステム設計のため、社員みんなが使えば使うほど「生きた」データが蓄積されていきます。

項目が履歴として蓄積され、過去との比較分析が可能

蓄積されたデータは、シームレスに各機能と紐付くため、導入企業の目的に合わせて、データの経年開示や分析等のデータ活用時にも、瞬時に活用することが可能になります。 サイダスピープル上のデータから、過去・現在・未来のデータの推移や傾向を分析し、組織の早期課題発見や社員の経年でのスキルの見える化等で、課題解決に繋げることができます。

組織の成長につながるデータ活用が可能に

CYDAS PEOPLEは、人材ポートフォリオや人的資本データといった組織に関するデータだけでなく、キャリアビジョンや価値観といった社員一人ひとりのデータも収集し、動的データと静的データの活用によって、働きがいのある人事施策の実現につなげることができます。

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タレントマネジメントでエンゲージメントを向上させる方法

先述の通り、エンゲージメント向上の鍵は従業員が企業に対して信頼ややりがいを感じることです。

これを実現するためには、能力やスキルに合った役割に従業員を適切に配置する必要があります。このために、タレントマネジメントによる一元管理が有効です。

また、「自分の能力に最適な役割」と「自分の能力よりもやや高い能力が必要な役割」のどちらにやりがいを感じるかは個人差があります。これを判断するのにも、タレントマネジメントは最適な手段と言えるでしょう。

以下に、エンゲージメント向上の手順をまとめました。

  1. 目的を明確にする:
    • タレントマネジメントを導入する理由と解決すべき課題を明確にします。
    • 例えば、高い離職率や「社内の元気のなさ」を感じている場合は、まずはエンゲージメント向上を重視すべきです。
  2. タレント情報を把握する:
    • タレントマネジメントを効果的に行うには、従業員の情報を正確に把握する必要があります。
    • 現在の人材配置や教育・育成にかかるコストを可視化し、情報収集を行います。
  3. 計画を策定し運用する:
    • タレントマネジメントの適切な計画と運用により、エンゲージメントは向上します。
    • 例えば、部門ごとに最適な人材配置やスキル向上のための研修を計画します。
  4. 効果測定を行う:
    • 定期的な効果測定を行い、計画通りの効果が出ているか確認します。
    • 従業員のヒアリングや感想の収集も有効な手段です。

エンゲージメントを高めるためのポイント

これらの手順をまとめると、エンゲージメントを高めるためのポイントは以下の4つです。

  1. 目的や課題を明確にする:
    • タレントマネジメントを導入する際の明確な目的を設定し、追求します。
  2. タレント情報を収集:
    • 従業員の情報を正確かつ統一的に収集し、管理します。
  3. 適切な計画と運用:
    • タレントマネジメントの計画を目的に沿って立て、実施します。
  4. PDCAサイクルを回す:
    • 定期的な効果測定と改善を行い、継続的な向上を目指します。

まとめ

以上が、タレントマネジメントでエンゲージメントを向上させる方法に関する解説になります。

明確な目的と課題の設定、効果的な計画と運用、そして継続的なPDCAサイクルにより、従業員が企業に対して信頼感を抱きやすくなり、結果的にエンゲージメントが向上することでしょう。

今後、タレントマネジメントを活用してエンゲージメント向上を目指す方は、ぜひこの解説を参考にしてください。

 

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