AI電話サービスとは?
ドコモビジネスのAI電話サービスは、NTTドコモが提供するAIボイスボットサービスです。電話受付や問い合わせ対応、予約受付など、様々な業務を自動化することで、業務効率化や人件費削減を実現できます。
ボイスボットのおすすめ製品
類似サービス: ekubot VoiceLITE
(4.5)
月額費用 | 20,000円〜 | 無料お試し | あり |
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初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 1日〜 |
ekubot VoiceLITEとは、株式会社ベルシステム24ホールディングスが運営している外線型のAIボイスボットです。 従来のIVRで課題となっていたシナリオ編集が簡単な操作で実現でき、最短1日で利用可能な手軽さが魅力的なサービスとなっています。
わかりやすいUIでシナリオ設定が可能
ekubot VoiceLITEの特徴として、プログラミングなどの専門知識が不要で、シナリオの設定ができる手軽さが挙げられます。 シナリオ設定は導入企業側で行うことも可能で、設定方法のチュートリアルがあり、設定漏れがないかをチェックする機能も搭載されているため安心です。
有人対応への切り替えも容易
ekubot VoiceLITEには、外線転送機能が搭載されており、状況に応じてボイスボットから特定の電話番号へ転送することが可能です。 ボイスボットが対応できるような定型的な問い合わせに対しては、自動対応で完結させ、複雑な質問に対しては、有人対応へ切り替えることで、顧客にストレスを与えることなく問い合わせ対応することが可能となります。
プッシュ入力にも対応
ekubot VoiceLITEは、音声による操作だけでなく、プッシュ入力にも対応しています。 例えば、保険業界において、契約内容の確認に必要な契約番号を聞く必要がある場合も、有人対応へ切り替えることなくプッシュ操作で番号を入力してもらい、自動完結できるようになります。
類似サービス: IVRy
(4.5)
月額費用 | 2,980円〜 | 無料お試し | 1ヶ月間 |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
IVRyとは、 株式会社IVRyが運営している電話自動応答システムです。 低コストで導入でき、電話業務の効率化、課題解消につながる利便性の高い機能が豊富に搭載されています。
自社に合わせた音声ガイダンスを作成
IVRyには、音声ガイダンスの作成機能が搭載されており、利用企業の業務内容に合ったAIによる自動読み上げテキストを自由に作成することができます。 録音した音声データを使うことも可能で、英語や中国語などの多言語にも対応しています。
最短5分で電話番号を取得できる
面倒な電話番号の取得手続きも、IVRyであれば、最短5分で取得することができます。 電話機の購入などの手間がなく、申し込んだその日に050番号を取得することが可能です。
SMSの自動配信が可能
IVRyのSMS自動配信機能を利用することで、受電元の電話番号に、あらかじめ設定しておいたテキストをSMSで自動配信することが可能となります。 テキストには、住所や経路、フォームなどを設定できるため、幅広い活用が可能です。
AI電話サービスの特徴
ドコモビジネスのAI電話サービスには、以下のような特徴があります。
- 自然な音声対話:ドコモ独自のAI技術により、自然な音声で顧客と対話できます。
- 豊富な機能:問い合わせ対応、予約受付、アンケート調査など、様々な機能を搭載しています。
- 高い導入実績:多くの企業で導入されており、高い評価を得ています。
- ドコモの安心・安全:ドコモのネットワークとセキュリティ技術を活用しているので、安心して利用できます。
まとめ
ドコモビジネスのAI電話サービスは導入実績も豊富で、多くの企業で高い評価を得ています。また、ドコモの安心・安全なネットワークとセキュリティ技術を活用しているので、安心して利用できます。
電話対応の自動化を検討している企業は、ぜひドコモビジネスのAI電話サービスを導入することをお勧めします。
AI電話サービスの料金・価格
初期費用 | 100万円 |
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月額費用 | 10万円~ |
お客さまのご利用用途に応じたシナリオ作成料(都度お見積り)
AI電話サービスの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
AI電話サービスの良い評判・口コミ
・「AI電話サービス導入後には24時間いつでも電話での顧客対応ができるようになり、人手不足解消やコストの削減もできるようになった。」
・「音声認識技術の進化により、流暢な会話交流が可能になっている。複雑に思える対話にもしっかりと応じることができるため、作業負荷が大きく減少した。」
AI電話サービスのその他の評判・口コミ
・「音声認識精度がまだ完璧ではなく、複雑な問い合わせには対応できない」
・「導入するまでに時間がかかる場合がある」
AI電話サービスを導入した結果に関する評判・口コミ
・「AI電話サービスは、多くの利用者に電話をかけられるため、高齢者の見守りを行う職員の負担軽減につながることを期待している。」
・「年間165,300~473,000時間のスタッフ稼働削減が見込める試算ができたため、次のステップ200店舗への導入を決定。」